HOME > よくある質問

よくある質問

東京都若者総合相談センター「若ナビα」のご利用について、よくある質問をまとめました。

どのような人が相談できますか?

東京都にお住まいのおおむね18歳以上の若者とそのご家族等の方が相談できます。

相談は無料ですか?

相談は無料です。ただし、ご利用に伴う通話料、通信費、交通費などは、相談される方の負担となります。

どのような相談ができますか?

人間関係や職場での困りごと、就職や将来への不安など、どんな悩みでも大丈夫!まずはご相談ください。 ⇒(相談事例
ただし、緊急な対応が必要なご相談や医療行為(カウンセリングを含む)にあたるご相談には応じられません。

名前は言わなくてはいけないですか?

次回のご相談をスムーズにお受けするために、あなたのお名前(あるいはニックネーム)や生年月日をうかがうことがあります。

個人情報は絶対に言わなくてはいけませんか?

個人を特定するような情報(氏名、住所等)は必要ありませんが、居住地域、年齢を確認させていただいております。その他、性別、就業状況等については、相談をおこなう目的のみに使用されます。よりスムーズなサポートをおこなうため、できるだけ正確に、あなたの情報をお聞かせください。 ⇒(プライバシーポリシー

どんな人が相談に乗ってくれるのですか?

若者の悩みにお応えできるよう、社会福祉士、臨床心理士などの資格をもつ相談員や充分な研修を受けた相談員が対応しています。

相談は公開されますか?

相談の秘密は遵守しますが、相談される方の同意を得た相談につきまして、相談者や関係者が特定されないよう配慮したうえで、ホームページなどで紹介する場合があります。